メッセージ
閉じる 
メッセージを開く
メッセージを開く

よくある質問

リフォームについて


家に来てもらって見積りすると料金はかかるのですか?
お客様からの問い合わせ、現場調査、見積り書には料金をいただいておりません。ご提案には、見積り書・カタログ・イメージパースなども含まれる場合がございますが、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
見積りは家を見ないとできないのですか?
リノベーション・リフォームは、現在のお住まいの状態によって工事の方法、使用する材料、搬入・搬出方法など様々に変わってきます。より正確な見積りは、実際にお伺いさせていただいて、専門のスタッフによる調査が一番おすすめです。
簡単な修理や、小さな工事もやってもらえるのですか?
当社には、すぐやる工事営業部がございます。水道や電気のトラブルでの緊急工事、ガラス交換や建具の修理など、小さな工事を専門に、承りから約60分以内に訪問しています。また、地元業社と連携していますので安心していただき、スピーディーに解決しています。
すぐに見てもらえるのですか?
基本的には、お客様のご都合のよい曜日、お時間をお聞きして、訪問させていただいております。現場を見るだけでなく、リノベーション・リフォームしたい理由、現在のご不満や直したい箇所、製品など、ヒアリングしながらのお打ち合わせも大切ですので、必ず時間を約束して調査させていただいております。
ローンは使えますか?
銀行のリノベーション・リフォームローンもございますし、当社の提携ローンもございます。手数料等もございますので、詳しくはお気軽にご相談下さい。
諸経費には何が含まれているのですか?
諸経費の内訳は、交通費、安全対策費、工事保険、通信費が含まれています。過去のデーターを参考にして、5%~10%程度の諸経費を計上させていただいております。
製品を別のお店で購入して、工事だけをお願いすることはできますか?
申し訳ありません、承っておりません。保証の範囲等に問題がございますので、お断りしています。
工事中、完成後に不備があったらどうしたらいいの?
そのような事のないよう万全を期しておりますが、万が一工事中、ご不満な点や不備がございましたら、すぐに対応いたします。担当者にお申しつけ下さい。言いにくい場合には、お客様専用ダイアル0120-66-7718までお電話下さい。専門スタッフが承り、すぐに手配いたします。
工事中は、職人さんにお茶を用意したほうが良いのですか?
10時・3時の休憩。また、昼食時のお茶の必要もございません。当社から職人へは指導してあります。
家具の移動はしてもらえるのですか?
リノベーション・リフォームでは、家具やピアノの移動がございます。当社スタッフがキズをつけないように移動させながら工事しますので、移動の心配は要りませんし、安心していただけます。但し、家具などの中に入っている、割れやすい物、壊れやすい物は、あらかじめお客様に移動していただいております。
契約書は交わすのですか?請求はどういう風になりますか?
工期の掛かるリノベーション・リフォームでは、契約書と契約約款をつけた書類にて、契約を交わしております。工事の完成時には、お客様と立会いで完了検査を行い、検査完了合格後に、最終的に請求をさせていただいております。その他の工事におきましても、工事受注書にサインをいただきまして工事を始めさせていただき、リノベーション・リフォーム完了時には、工事内容と工事金額を確認していただき、工事確認書に、サインをいただき完成とさせていただいております。
リノベーション・リフォームするに当たって、規制や申請が必要ですか?
戸建住宅の場合は「建築基準法」の内容を事前にチェックする必要があります。マンションの場合は、さらに「管理規約」をチェックする必要があります。お住まいのマンションによって「管理規約」の内容が異なりますので、勝手にはリノベーション・リフォームできない内容もありますので、注意が必要です。

新築について

満足いく新築を建てるポイントは?
現在の住まいへの不満を書いてチェックシートをつくることをおすすめします。漠然としたイメージが整理されて、こだわりたい箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。また、雑誌や本・インターネットなどで情報を収集して、イメージを伝えやすい写真などがあれば切りとったり、プリントアウトするなどして打ち合わせに活用してください。住宅設備機器などは、ショールームに行って実際の使い勝手や、寸法をチェックするのも失敗しない為のポイントです。
住宅や資金計画に関する知識がないのですが大丈夫でしょうか?
ご安心ください。住宅に関するプロですから、補助金の活用も含めて、お客様に最適なアドバイスをさせていただきます。また、少しでもご不明な点がございましたら、いつでもご相談ください。わかりやすく説明させていただきます。
注文住宅にすると高くなりませんか?
ご予算に応じてきめ細かな提案ができるのが注文住宅です。商品仕様や建材などをお客様が自由に選ぶことができるので、コストダウンを徹底する部分と費用をかけてこだわりたい部分とを分けて柔軟に家づくりをすることが可能です。立地や住宅の機能など、一言に予算とくくることはできせんが、まずはご自身にあった住まいをイメージすることが大切です。ご希望に合わせてご提案させていただきますので、まずはご相談ください。
ローンを組む際の諸費用にはなにがありますか?
印紙税、ローン保証料、火災保険料、事務手数料などがあります。これらはすべて現金でのお支払いになりますので、ご予算をお立てになるときにご注意ください。その他にも、登記に伴う費用、税金などが必要になります。だいたいの目安ですが、工事代金の20%程度です。
土地から捜さないといけませんが、相談にのってくれますか?
もちろんです。豊富な経験と確かな目利きで、土地探しを応援します。
地鎮祭(じちんさい)って、何ですか?
基礎工事に着手する前に、その土地の守り神をお迎えして工事の安全と守護を祈念する祭儀のことです。神社やお寺に依頼して、その土地をお祓い清め、工事の安全と家内息災を祈願します。上棟式も同様の意味を持つ行事の一つです。
建築中の家は公開していますか?
公開しております。確かな施工はもちろん、現場の清掃、挨拶を基本に気配りの行き届いた仕事を心がけています。また、完成見学会も開催しておりますのでご活用ください。
万が一に備えて地震に強い家を建てたいのですが、何かアドバイスはありますか?
耐震については、プランに合わせてしっかりと計画していきます。もちろん、長期優良住宅に認定される家づくりも行っています。

お問い合わせ

お問い合わせ

資料請求

資料請求
株式会社助川工務店 ドリームリビング・リフォーム館
ドリームリビング
家相建築設計推進協会